ADcafe.311
AD = around design、デザインのまわり、建築のまわり
cafe = あつまって話す場
.311 = 東日本大震災から
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<このcafeの主旨は、共通のテーマに対して建築系だけでなく、デザインに関わる人やそのまわりの人たちが、自らの復興支援の活動内容を紹介し、 互いに共有し会話することで、そのような情報の見えにくい状態を少しでも改善し、できるはずの協力体制をみんなで考えていく場をつくることです。>
震災からまもなく4ヶ月がすぎます。
直後の“お祭り騒ぎ”のような復興支援活動は一段落し、今後はより息の長い活動が求められてくるフェーズに入ってきています。
その息の長い支援も、自分の専門分野だけでは難しく、さまざまな分野と協力し、複合的に支援活動をする必要があります。
しかし、今回の震災は被害の範囲があまりに広範囲であるばかりでなく、地震・津波・原発・・・と多様な被害が重層していることも相まって、建築系の活動に限っても、誰がどこで、どのような活動を行っているかをそれぞれ把握し切れていないのが現状です。
それだけでなく、近しい関係にあるはずのランドスケープ系や土木系をはじめ、他分野の活動内容を建築系の人があまり把握し切れていないことも多く、逆もまたしかりであるため、お互いが草の根レベルで必要な協力体制を気づけていない場面が多々あることにも気づきます。
このcafeで生まれたつながりが、今後の東北の復興やこれからの日本にとって欠かせないつながりへと発展していく、と考えています。
ぜひcafeにふらっとよるつもりで参加していただき、いろんな支援や考え、思想にふれて、被災地のことやこれからの支援について考えていただければとおもいます。
主催:谷口景一朗/森弘子/伊藤達信/中川あや